2015年10月3日(土)
埼玉県の秩父市・皆野町・神川町に跨る城峯山(1037m)に行って来ました。
この山は山頂からの好展望で知られていますが、山頂直下の石間峠まで車で行けてしまうことから、避け続けていました。
今回時間を作れたので、足が鈍らないよう適度な運動をしたく、往復CT3:30となる県道284号線の西門平から登ることにしました。

地図

9:50西門平の登山口に到着。
天気予報は快晴でしたが、青空に所々雲が散らばっています。
路肩に車を駐車し、民家の脇にある舗装の林道に入りました。

5~10分舗装路を登ると、道標に従い細い登山道に入ります。
沢沿いを進み、小さな橋を渡ります。

1回目の林道を横切ります。
なお、本コースは全般にわたり道標がしっかり設置されています。

DSC_0288 DSC_0289

2回目の林道に出ると、20mほど林道を下り再び登山道に入ります。
登山道は鉄塔の脇を通り、やがて尾根上に出ます。
樹林帯の中なので展望こそありませんが、杉の植林は枝葉が高く雑草が育成していないので、なかなか気持ちの良い林間コースといった感じです。

途中軽く小走りしたりと、ロングコースでは試すことができないチャレンジをしながら登ると、10:50鐘掛城に着きました。

戦国時代に物見として使われた山城跡のようですが、木に囲まれ展望がない丘です。
すぐ下に巻き道があり、帰りは巻道を使いました。

少し下ると石間峠の車道に出ます。
ここまで車で入ると、わずか15分程度で登頂できます。

車道を突っ切り最後の尾根を登ると、11:10登頂しました。

大きな展望台があり、3階まで上がると360度見渡すことができます。
ただしこの日、残念ながら少し雲が掛かっていて、遠くの山々は見えませんでした。
DSC_0295 DSC_0296 DSC_0298

誰もいない静かな展望台でのんびりした後、奥の道を少し下って城峯神社に寄り道しました。

神社には山と高原地図には記載のない、とても綺麗なトイレがありました。
また水道や自販機、広い駐車場もあるので、山頂直下まで車で入る場合は、石間峠よりこちらの方が断然お勧めです。

神社の端で長いこと景色を楽しんだ後、石間峠まで車道を歩き、来た道を戻りました。
↓下山途中、鉄塔の下から幾何学模様の写真。

13:20下山完了

10月初旬、半袖一枚でも少し汗ばみ、紅葉にもまだ少し早かったので、10月中旬から11月下旬頃が城峯山や秩父低山のベストシーズンのようです。
出会ったハイカーは全部で10人弱の静かな山歩きを楽しむことができました。

城峯山ハイキング

Post navigation

One thought on “城峯山ハイキング

1. 城峰山に来週登ろうかと思って検索しました。様子がよくわかる投稿で嬉しいです。
    頂上の展望素敵ですね。登頂お疲れ様でした。